ある方がおっしゃいました。「教会にいるときは白、家族と一緒にいる時は灰色・・・一人でいるときは黒・・・」心の状態(心の色?)の事を話されていたのでした。
この手の話は(も?)女性の方がはるかに得意・・・かなり楽しい証がいっぱいあります。劣勢を意識しつつ書いていこうかな?
僕が伝道旅行に連れて行っていただいた時です。ある教会に入り、礼拝の後昼食が終わります。自然と証会になっていきました。僕も証の中に・・・話の流れの中に話そうとしたけど、話せない、あれ、おかしいな・・・よしもう一度・・・どうしても言葉が出てきません。すると僕の視線が足元に・・・
「わ!」なんとトイレのスリッパをそのまま履いて集会室に出ていたことに気づきます。
何食わぬ顔をして?静かに立ち上がり、トイレへ、そこでおいてあった部屋用のスリッパに履き替えて何知らぬ顔をして、集会へ・・・
するとなめらかに証に入っていくことができました。
もし、そのままイエス様の証をしていた後で、「あれ、それトイレのスリッパですよ」なんて言われたら、どんな証をしていても印象はガタ落ち・・他のクリスチャンの方々の証の力まで損なっていたかも・・・
ある文書伝道者の家に行くと、部屋はちらかしっぱなし、汚い!庭も草ぼうぼう・・・う~ん・・・
逆に、ある伝道者の方が、かばんを空けたら、すべてきれいにつまっていて、周りの人が「この人は本物だ」と思われたとか・・・
あんまり悩んで、悩んで、答えが出ない時には、それこそ、頭だけが空回り・・・いい答えが出ません。そこで足元を・・・すると意外な突破口を発見します。
こういう証、いえ話を書いていると「あの~、あんまりレベル下げないでよ」と言われそう・・・
あるクリスチャンの有名な言葉・・・
「整理、整頓、清潔はクリスチャンのモットーである」
「より良いものを、それが教育の合言葉である」
さて、ちょっと片付けようかな・・・??
0 件のコメント:
コメントを投稿